【保存版】ニトリ・IKEA以外の選択肢/日本の高品質ソファメーカー紹介

こんにちは!もりぷーです!!

最近では、家具といえば、ニトリ・IKEAという名前が代名詞となっています。

しかし実は、日本では、ニトリ・IKEAさん以外の家具屋さんへ行けば日本が誇る色々がソファメーカーのソファを見ることが出来ます。

そこで今回は、自信をもっておすすめできるソファメーカー10選を紹介します。

動画でも紹介していますので、こちらもぜひ御覧くださいね♪

日本のソファメーカー10選

カリモク

カリモク家具のロゴ

カリモクは、愛知県にある日本最大級の家具メーカーです。

ソファ、椅子、テーブルを中心に開発製造し、お部屋をコーディネート出来るようにリビング、ダイニングルームの家具をシリーズ化しているのが特徴です。

品質にもこだわり、高級家具として日本を代表するメーカーです。

   創業:1954年
   本社:愛知県
 アイテム:ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェアー
ソファ価格:250,000円~
   特徴:日本最大級メーカー、カラーオーダー

カリモク家具のソファ
カリモク家具のダイニングセット

飛騨産業

飛騨産業のロゴ

飛騨産業は、日本最古の脚物家具メーカーです。

家具は、箱物と脚物に分類されます。箱物とは、キャビネット、洋服タンスなど収納家具のことをさします。

脚物はソファ、椅子など脚の付いている家具のことをさします。

日本の生活文化からみても明治後半から大正にかけて、ようやく椅子の文化が海外から入ってきて一般的には、昭和の中盤までは床の生活が当たり前でもありました。

そんな日本で一番最初に椅子を製造し始めたのが飛騨産業といわれています。

飛騨の家具の伝統を守り続けて材料、品質にこだわり今も君臨しています。

   創業:1920年(大正9年)
   本社:岐阜県
 アイテム:ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア
ソファ価格:200,000円~
   特徴:日本最古のメーカー、木工製品

飛騨産業のソファ
飛騨産業のソファ

富士ファニチャ

富士ファニチャのロゴ

富士ファニチャは、成形合板を使った家具を製造するソファメーカーです。

成形合板とは、成型合板とは、1mm程に薄くスライスした木材(単板)を一枚ずつ重ねて接着し、熱を加えながら型にはめて曲面状に形作った木工技術のことを言います。

成形合板を使うことにより軽量でモダンなデザインが特徴です。

   創業:1959年
   本社:徳島県
 アイテム:ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア
ソファ価格:200,000円~
   特徴:成形合板、軽量家具

富士ファニチャのソファ
富士ファニチャのソファ

浜本工芸

浜本工芸のロゴ

浜本工芸は、製造する商品のほとんどにナラ材を使用したメーカーです。

ソファ、椅子、テーブルを製造する一方で学習机の製造にも力を入れています。

学習机は、皇室へ献上されたことも有名で今では、学習机の浜本工芸として日本を代表するメーカーとなっています。

   創業:1948年
   本社:広島県
 アイテム:ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、学習机
ソファ価格:150,000円~
   特徴:ナラ材家具

浜本工芸の子供用机
浜本工芸のソファ

エスティック

エスティックのロゴ

エスティックは、徳島県とベトナムに製造拠点をもつソファメーカーです。

いち早くイタリアモダンのデザインを取り入れたことが特徴で、日本でソファといえば本革ソファといわれていた時代からファブリックソファを製造しています。

品質も良く洗練されたデザインが人気となりました。

   創業:1982年
   本社:徳島県
 アイテム:ソファ
ソファ価格:150,000円~
   特徴:モダンファブリックソファ、ダイニング

エスティックのソファ
エスティックのソファ

マルイチセーリング

マルイチセーリングのロゴ

福井県に製造拠点をもつ純粋な国産ソファメーカーです。

素材と品質にこだわりをもち、手作り感のある製造メーカーです。

リクライニングソファなど機能性の高いソファを製造しています。

   創業:1950年
   本社:福井県
 アイテム:ソファ、ダイニング、ベッド
ソファ価格:200,000円~
   特徴:ファブリックソファ

マルイチセーリングのソファ
マルイチセーリングのソファ

ナガノインテリア

ナガノインテリアのロゴ

ナガノインテリアは、福岡県にある木工メーカーです。

ソファ、椅子、テーブルを中心に木工技術を取り入れた製造メーカーです。

オーク材、ウォールナット材、ブナ材をふんだんに使用した北欧デザインが特徴です。

   創業:1946年
   本社:福岡県
 アイテム:ソファ、ダイニングチェア、ダイニングテーブル
ソファ価格:200,000円~
   特徴:木工製品

ナガノインテリアのソファ
ナガノインテリアのソファ

関家具

関家具のロゴ

元々家具の産地である福岡県大川市で家具問屋を営んでいたのが起源です。

時代とともに問屋業の役割が少なくなってきたときに自らで商品を開発してオリジナル商品を販売するようになり、今では製造メーカーとして産地大川で君臨しています。

ソファを中心に椅子、テーブルまで製造しています。

製造は、国内の自社工場からアジア各地に拠点をもち拡大し続けています。

   創業:1968年
   本社:福岡県
 アイテム:ソファ、ダイニングチェア、ダイニングテーブル
ソファ価格:100,000円~
   特徴:複数の自社ブランドを展開

関家具のソファ
関家具のソファ

ワタリジャパン

ワタリジャパンのロゴ

ワタリジャパンは、シンガポールに本社をもつ日本法人の会社です。

製造拠点は中国にあり、世界最大級のソファ製造メーカーとなります。

電動リクライニングソファが有名で、本革張が特徴です。

張地の種類も何百種類のなかから選べることも人気の一つです。

   創業:1996年
   本社:東京都
 アイテム:ソファ
ソファ価格:150,000円~
   特徴:本革ソファ、電動リクライニングソファ

ワタリジャパンのソファ
ワタリジャパンのソファ

日本フクラ

日本フクラロゴ

1973年、日本フクラはイノアックコーポレーションとドイツフクラ社の合弁で設立されました。

イノアックコーポレーションは、日本では最大級のウレタン製造会社です。

ソファにとってウレタンは必要不可欠な素材となります。

ドイツのフクラ社のデザインを引き継ぎ、ウレタンメーカーのこだわりが融合して日本の文化にあったソファを開発しているメーカーです。

ウレタンへのこだわりも強く座り心地のよく耐久力もあるのが特徴です。

製造は、日本と中国に拠点を置いて高級ソファのフクラブランドとINCOONブランドに分けて展開しています。

   創業:1973年
   本社:東京都
 アイテム:ソファ
ソファ価格:150,000円~
   特徴:ファブリックソファ

incoonのソファ
incoonのソファ

まとめ

最近では、ニトリ・IKEA以外の家具屋さんの存在が弱くなってはいますが、日本にもたくさんソファメーカーは、あります。

品質もよくデザインも素敵なソファで豊かな生活が出来ることを願っています。

是非、ソファをお選びになる時は、色んな家具屋さんをまわってたくさんのソファをお試しになってお選びください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事